人生に自由をもたらすブログ

大人が真剣に実践→投資・プログラミング・英語・ダイエット・食生活など

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログを引っ越しました!

こんにちは!本郷 春都 (@hongo_haruto)です。 この度、ブログを移転しました。 ↓が新しいブログとなります。 harutoblog.com これまでこのブログを読んでくださった方々に感謝します。 新しいブログも是非見ていただけると嬉しいです。 よろしくお願いい…

独自ドメインを取得しようと思います!

こんにちは!本郷 春都(@hongo_haruto)です。 突然ですが、私・・・・・・ ブログの引っ越しを検討しています! (引っ張るような内容ではありません) はてなブログさんは使いやすいのですが、勝手に広告が表示されて消せないこともあり、ブログの引っ越しをし…

【投資】投資する金融商品を決めるときに参考にした本

こんにちは!本郷 春都(ハルト)です。 今日は、私が投資する金融商品を決めるときに参考にした本をご紹介します。 この本の前半では、リッチマインドについて解説されています。 後半では、具体的な投資法とポートフォリオについて解説されています。 リッ…

【お役立ちグッズ】Bluetooth対応のイヤホン(無線で接続)

こんにちは!本郷 春都(ハルト)です。 今日は私が使っているBluetooth対応のイヤホンを紹介します。 Bluetoothとは、無線通信の規格の1つです。約10m以内の機器をケーブルなしでつないで、データをやりとりできます。 最近のスマホにはイヤホンの差込口(ミ…

【お役立ちグッズ】骨伝導のイヤホン

こんにちは!本郷 春都(はると)です。 今日は私が使っている骨伝導のイヤホンを紹介します。 昨年スマホを新調してイヤホンを挿そうとしたところ、差込口がない!ことに気づきました。 そういえば、付属品にイヤホンはなかったな・・・と思いながら調べて…

【アニメ】ラブライブがAmazon プライムで配信開始!

こんにちは!本郷 春都(はると)です。 社会現象を巻き起こし、声優さんが紅白歌合戦に出演することになった伝説のアニメ、「ラブライブ!」と続編の「ラブライブ!サンシャイン!!」がAmazon プライムで配信開始です! 今日はラブライブをご紹介します。 男…

【確定拠出年金(DC)】自分の投資している金融商品をを今すぐ確認しよう!

当記事は移転しました。 https://harutoblog.com/392 移転先をご覧ください。

【チョコ】バレンタイン間近!ゴディバのチョコをご紹介♪

こんにちは!本郷 春都(はると)です。 最近、2人の女性から、ゴディバのチョコをもらう機会がありました。 1回目は誕生日に会社で年上の同僚から、2回目は婚活パーティで会った女性から。 40代女性の間で、プレゼントにゴディバが流行ってるの?と思いまし…

【税務】開業届を出すときの注意点

こんにちは!本郷 春都(はると)です。 今日は税務署に開業届を提出してきました。 そのときに感じた注意点を皆さんとシェアしたいと思います。 それは、3つです。 ・押印を忘れないこと! ・マイナンバーを確認できる書類を持参すること! ・青色申告承認…

【確定拠出年金(DC)】ケース別、スイッチングと配分変更、何をすればいいのか

当ブログは移転しました。 こちらの記事は、下記サイトに掲載しております。 https://harutoblog.com/252

【確定拠出年金(DC)】スイッチングと配分変更の違い

当記事は移転しました。 https://harutoblog.com/249 移転先をご覧ください。

【ダイエット】体脂肪率 15.5%達成!

こんにちは!本郷 春都(はると)です。 ダイエットの目標を達成した後、体脂肪率がどうなったかをお伝えします。 体脂肪率は15.5%になりました!(開始日との比較:▲1.2%) 体重は69.0kgになりました!(開始日との比較:たぶん▲4kgくらい?) ※体脂肪率だ…

【ダイエット】目標達成!体脂肪率15.8%

こんにちは!本郷 春都(はると)です。 本日ついに目標の体脂肪率15.8%を達成しました! 前日と比べると、体脂肪率は▲0.3%減少しました。 もともと5日かけて、体脂肪率を16.7%から15.8%に▲0.9%落とすつもりだったのですが、3日で達成できました! うれしい…

【ダイエット】体脂肪率 16.1% キープ

こんばんは!本郷 春都(はると)です。 本日の体脂肪率は16.1%でした。 昨日と変化はなく、体脂肪率キープとなりました。 なぜ昨日は体脂肪率が減らなかったのか、考えてみます。 1.食事 朝食は、どら焼きを2個食べました。あまり体脂肪率減少の妨げには…

【婚活】パーティに行った結果 - 何人と連絡取れてる?

みなさん、こんばんは!本郷 春都(はると)です。 先日行った婚活パーティですが、結果をお伝えします。 まず、7名にメールを送りました。 それに対し、4名から返信があり、連絡を続けています。 加えて、私から連絡はしなかった方なのですが、1名の方から…

【ダイエット】体脂肪率 16.1%達成です!(▲0.6%)

みなさん、こんばんは!本郷 春都(はると)です。 今朝、体脂肪率を測ったところ、16.1%でした! 昨日の体脂肪率は16.7%だったので、▲0.6%です! びっくりした! 当初の想定だと、1日あたり▲0.1%ずつ体脂肪率が下がると思っていたので、その6倍早く痩せるの…

【ダイエット】体脂肪率 15.8%目標です!

こんばんは!本郷 春都(ハルト)です。 突然ですが、私、ダイエットを始めます! 昨年は3か月くらいダイエットをして、体脂肪率23%から15.8%まで落として新年を迎えたのですが、お正月に気を抜いて17.3%まで戻ってしまいました。 先週1週間で16.8%まで落と…

【婚活】パーティに行ってみた

こんばんは!本郷 春都(ハルト)です。 今日は婚活のパーティに行ってきました! 私の年齢が比較的に若いので、婚活市場で優位性があるかなーと思って行ってみましたが、その予想は大体当たっていました。 パーティの間に、係員の方から、「すいません、〇…

【確定申告】給与所得と事業所得の損益通算は可能か?

こんにちは!本郷 春都(はると)です。 本日のテーマは、「給与所得と事業所得の損益通算は可能か?」です。 結論からお伝えすると、 給与所得と事業所得の損益通算は可能です ただし、副業の利益が「事業所得」に当たらない場合は、雑所得です 事業所得で…

【自己紹介】はじめまして。本郷 春都 (ハルト)です!

本郷 春都(ハルト)の自己紹介