人生に自由をもたらすブログ

大人が真剣に実践→投資・プログラミング・英語・ダイエット・食生活など

【投資】投資する金融商品を決めるときに参考にした本

こんにちは!本郷 春都(ハルト)です。

 

今日は、私が投資する金融商品を決めるときに参考にした本をご紹介します。

 

 

この本の前半では、リッチマインドについて解説されています。

後半では、具体的な投資法ポートフォリオについて解説されています。

 

リッチになるための主観と客観について触れている本とも言えますね。

 

後半で触れられている投資法について少し触れると、

ステージA: 節約して投資の元手を捻出する

ステージB: 確定拠出年金DC)などで投資

ステージC: NISAでETFに投資

ステージD: バフェット氏を真似した投資

の順番で投資をすることが勧められています。

 

ステージB, C, Dでの具体的な投資先についてはこちらの本の中で述べられています。

 

とりあえず、ステージB(DCで投資)で書かれていることを真似したところ、2019年1月時点で下記のような成果となりました。

 

f:id:Hongo-Haruto:20190206231311j:plain

グリーンの部分が、この書籍を参考に投資した部分です。 とりあえず、増えてますね。

 

これから投資先の金額を見守りながら、年に1回リバランスしようと思っています。

 

みなさんも投資先を決める際に参考にされてはいかがでしょうか。

 

他にも役立つ本があれば、みなさんに紹介していきます。

 

また是非このブログを訪れてくださいね。

 

読んでくれて、ありがとうございます。

 

本郷 春都