人生に自由をもたらすブログ

大人が真剣に実践→投資・プログラミング・英語・ダイエット・食生活など

【税務】開業届を出すときの注意点

こんにちは!本郷 春都(はると)です。

 

今日は税務署に開業届を提出してきました。

 

そのときに感じた注意点を皆さんとシェアしたいと思います。

それは、3つです。

 

・押印を忘れないこと!

マイナンバーを確認できる書類を持参すること!

青色申告承認申請書も併せて提出すること!

 

押印を忘れないこと

印鑑を押し忘れると、押印のため家に戻ることになります(1回家に戻った)。

拇印では受け付けてもらえません。

開業届に押印を忘れないようにしましょう。

 

マイナンバーを確認できる書類を持参すること

マイナンバーの記載を税務署の人が確認するために、マイナンバー確認資料の提出を求められます。

マイナンバー確認資料を持参するようにしましょう。

なお、マイナンバー通知書を持参する場合は、追加で本人確認資料(免許証や保険証等)の提出を求められます。

忘れると、家に取りに戻ることになります(やっぱり1回家に戻った)。

 

青色申告承認申請書も併せて提出すること

青色申告をしたい場合は、青色申告承認申請書も併せて提出しましょう。

 

以上、開業届を税務署に提出する際の注意点をお伝えしました。

 

税務で役立つ情報があれば、今後もお伝えしていきます。

 

また是非このブログを訪れてくださいね。

 

ありがとうございます。

 

本郷 春都