人生に自由をもたらすブログ

大人が真剣に実践→投資・プログラミング・英語・ダイエット・食生活など

【ダイエット】体脂肪率 16.1%達成です!(▲0.6%)

みなさん、こんばんは!本郷 春都(はると)です。

 

今朝、体脂肪率を測ったところ、16.1%でした!

 

昨日の体脂肪率は16.7%だったので、▲0.6%です!

 

f:id:Hongo-Haruto:20190129225049j:plain

 

びっくりした!

当初の想定だと、1日あたり▲0.1%ずつ体脂肪率が下がると思っていたので、その6倍早く痩せるのは、嬉しい想定外でした。

 

昨日、ダイエットに何をしてただろう?と思い出してみました。

 

1.食事

朝食は、牛乳抜きフルーツグラノーラ(カロリーハーフ)をバリバリ食べました。

バリバリ バリバリ!

ベビースターラーメンっていうお菓子あるじゃないですか。あれ食べる感じです。

 

昼食は、からあげ定食を食べました。しかも、からあげおかわり自由のお店だったので、おかわりをして、合計7個もからあげ食べました。食べすぎやろ。

白米はおかわりしなかったので、脂質を摂りすぎにならなくてすんだのかなぁ。

 

夕食は、どら焼き2個とチョコレート3個(片)を食べました。

21時くらいまで残業してから帰って、家に着いたのが22時くらいだったので、あまり食べないようにしようと思って、これだけにしました。チョコレート食ってるけどね。

 

2.運動

会社への行きと帰りに、わざと1駅分歩いて、合計40分ウォーキング。

追加で1時間15分、自主的にウォーキング。

合わせて1時間55分のウォーキングをしました。ほぼ2時間ですね。

 

3.何が良かったの?

(1)食事に関しては、まず朝食で牛乳を抜いたことですね。牛乳は脂質が多いので、健康になると見えて、太ります。やばいです、牛乳。

次に、昼食では、白米を摂りすぎなかったこと。白米は脂肪の吸収率を上げてしまうので、摂りすぎると太ります。脂身と一緒に食べたらまじでやばいです、白米。

このように太りやすいものを意識的に避けたことが良かったみたいです。

 

(2)運動に関しては、ウォーキングを約2時間したこと。ウォーキングは有酸素運動なので、体脂肪の燃焼に役立ちます。

運動してもそんなに痩せないよっていうことを言う人もいますが、ウォーキングするとしないとでは全く痩せるスピードが違います。

走らなくてもいいです。ウォーキングで十分なので、1日2時間もすれば、絶対に痩せていきます。

仕事が忙しくてそんなに歩けない?私は仕事で帰りが22時になっても、工夫して2時間歩きましたよ。大丈夫、歩けますって。

 

(3)あともう1つ、アルコールを摂らなかったことも良かったです。

これ、ダイエットに関係あります。昨日は一切、アルコールを摂りませんでした。要するに、お酒を飲みませんでした。

アルコールを摂らないこととダイエットに何の関係があるのか?

アルコールは肝臓で分解されますが、肝臓はアルコールの分解だけでなく、脂肪の分解も行っているんですね。もしアルコールを摂ると、脂肪の分解までリソースが回らず、肝臓はアルコールの分解に専念してしまいます。その結果、口から摂った脂肪が体に溜まるわけですね。痩せたければ、アルコールは禁物です。

昨日は体脂肪率▲0.6%も減らしたので、今日は飲んでもいいよね?と思っていますが・・・

 

牛乳を摂らない、白米を摂りすぎない、ウォーキングする、アルコールを摂らない

ことが勝因だったかなと。

 

みなさんのダイエットのお役に立てれば嬉しいです。

またこのブログを訪れてくださいね。

 

ありがとうございます。

 

本郷 春都